2015年4月6日月曜日

3月28日『日本大学柔道部 柔道&柔術合同練習会』のレポートVol,1

今回から3回に別けて、3月28日に開催された『日本大学柔道部 柔道&柔術合同練習会』のレポートを“鳥人”ことトライフォースゼネラルマネージャーの新明佑介さんがお届けします!


日大柔道部監督の金野潤先生とわたし

BJJPLUSをご覧のブラジリアン柔術愛好家の皆様、トライフォースゼネラルマネージャーの新明佑介です!

今回は、3月28日に開催された『日本大学柔道部 柔道&柔術合同練習会』のレポートをお届けします。

パラエストラ東京主宰の中井祐樹先生のSNSからの呼びかけによりブラジリアン柔術より練習会の参加者を募って大変話題になりました。

”名門”日本大学(以下日大)柔道部で練習できるとなれば注目を集めるのは必然ですね。

昨年10月に開催された全日本学生柔道体重別団体優勝大会では東海大に敗れましたが準優勝している強豪中の強豪です!

参加は限定40名とのことで僕も早々に中井さんにメールをして参加が決定しました。

実は日本大学 生物資源科学部 植物資源科学科 緑地環境デザインコース(←長い)だった私は母校への凱旋?でした(笑)

それでは練習会のレポートをはじめます。

日大柔道部合宿所兼道場の最寄り駅小竹向原駅から徒歩5分。

見えてきました!これです!!

凄い道衣の数!素晴らしい外観!!

深々と礼をして厳粛な雰囲気の道場に入ると日大柔道部監督の金野潤先生と中井先生がすでにいらっしゃいました。

金野潤先生は全日本選手権優勝、アジア大会優勝、講道館杯優勝の柔道界の超有名人。

金野先生は柔軟なお考えの先生で練習にヨガやダンスを取り入れたりもしています。

そんな金野先生が中井先生にオファーを出して今回の企画になったそうです。

パラエストラ東京主宰 中井祐樹先生と日大柔道部監督 金野潤先生

道場内に興味深い掲示物が沢山ありました。

挑戦

柔道



練習メニュー
練習メニューに注目!!

毎日柔道の練習以外にも凄まじいトレーニング。流石名門ですね。

とんでもないところに来てしまったなぁと後悔しました。。。

レポートVol,2に続く。