ページ

2016年11月19日土曜日

【教えてハマジーニョ!2016年も残り僅かですが…】 その1「TOKYO INTERNATIONAL JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2016」について教えて!


ハマジーニョこと日本ブラジリアン柔術連盟(JBJJF)理事&事務局長の浜島邦明さんにJBJJF主催大会に関する疑問や柔術に関するアレコレを直接お伺いする当ブログの不定期企画『教えてハマジーニョ!』

2016年も残り僅かですが、年末に向けてJBJJF主催の注目大会が目白押しという事で、色々と教えていただきました!

第1回は12月18日(日)墨田区総合体育館にて開催される『TOKYO INTERNATIONAL JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2016/東京国際柔術選手権2016』についてお伺いしました。

―-来る12/18に開催される『TOKYO INTERNATIONAL JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2016/東京国際柔術選手権2016』は以前に開催されていた『東京国際』とは別の大会なのですか?

浜島:いえ、以前に行われていた連盟主催の『東京国際柔術オープントーナメント』通称『東京国際』と同じ大会です。ですので5年ぶり4回目の開催になりますね。

―-今回、5年ぶりに復活するのは何故ですか?

浜島:以前より、JBJJF主催の国際大会を増やしていく必要性を感じていまして、今回そのタイミングが合ったので、という事なんです。
今年の9月に開催されたIBJJF主催の『アジア柔術選手権』がお陰様で参加者1200人を超えるビッグトーナメントとなったのですが、国内からのエントリーと海外からのエントリーが、ほぼ同数だったのです。これはIBJJF主催の国際大会でも異例の事らしいんです。もちろん、IBJJFのサイト経由の申込のハードルの高さなども関係しているかとは思いますが、より日本国内の競技者の増加とレベルを上げる為に国際大会を増やす必要を感じたんです。

―-なるほど。

浜島:JBJJF主催の国際大会としての定着化を目指して、海外からも是非参加していただきたいと考えています。世界を目指す選手の皆さんに国内でよりレベルの高い試合を経験していただけるようにしていきたいですね。

―-そういった目的と意義のある大会なのですね。

浜島:JBJJFランキングポイント的にも全日本オープンなどと並んで2番目にグレードの高い大会になっています。年末に公認大会の『RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016』もありますが、実質的にJBJJFランキング争いの年内最終戦としても重要な大会になると思います。

―-確かにランキングポイント的にも目が離せない所ですね。

浜島:下半期の風物詩として定着させたいですね。キッズからマスター6までフルカテゴリーで出場募集していますので、是非多くの皆様のご参加をお待ちしています!

TOKYO INTERNATIONAL JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2016/東京国際柔術選手権2016 の1次締切は11/21となっております。段階締切で参加費がお得になりますので、是非お早目のご検討を!

【1次締切】11月21日(月)
【2次締切】12月2日(金)
【最終締切】12月9日(金)

大会詳細、エントリーはJBJJF公式サイトまで!
≫≫
TOKYO INTERNATIONAL JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2016/東京国際柔術選手権2016
http://www.jbjjf.com/upcoming-events/tk_in2016/



TOKYO INTERNATIONAL JIU-JITSU CHAMPIONSHIP 2016/東京国際柔術選手権2016
日程:2016年12月18日(日)
会場:墨田区総合体育館(東京都墨田区錦糸4−15−1


次回は『RIZIN FF JIU-JITSU OPEN TOURNAMENT 2016』についてお伺いします。