2015年6月5日金曜日

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!【FERNAND TERERE / FAVELA JIU JITSU Guard Passing】

毎月一度の好評連載、全日本選手権黒帯3連覇の偉業を達成した金古一朗さん(ポゴナ・クラブジム)の教則DVDレヴュー!! 一昨年に試合復帰を果たした“テレレ”が、ようやく今年発売したDVDになります。伝説的な選手の技術は、現在世界で戦う金古さんはどう感じたのでしょうか?


金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!【FERNAND  TERERE  / FAVELA  JIU JITSU Guard Passing】


FERNAND  TERERE  / FAVELA  JIU JITSU Guard Passing
「天才」と言われる柔術家はそうそういないですが、今から約10年前にレオジーニョやマルセロ・ガウッシアと並びそう称された柔術家がいました。
フェルナンド・テレレです。
僕自身もリアルタイムで彼の試合はほとんど見たことないくらいなので今青帯や紫帯位の人はほとんど知らないかもしれませんね。
今回取り上げたのは今年発売された「FAVELA JIU JITSU」からGuard Passing編です。
僕自身は海外の教則DVDを買う時は極力現役トップ選手のものを買います。
やはり技術は日々進化するものですし常に最新の技術をアップデートするべきだという考えからです。
なのでこのテレレの教則が出た時に今からもう10年以上前の柔術家ですしかなりブランクもあったので最初は購入をためらいましたが結論としては買って良かったと思います。
予想通り最新なことは特にやってません。
50/50やべリンボロ、インバーテド等モダン系への対応は収録されていません。
ですがそれ以外のガードへのパスガードはほぼ収録されています。
クローズド、ハーフ、スパイダー、ラッソー、デラヒーバ、リバースデラヒーバ等の基本ガードはもちろんXガード、リバースデラとラッソーの混合ガード、デラヒーバとスパイダーの混合ガード等少々イレギュラーな形のガードへの対処も収録されておりその辺は凄く参考になりました。
テクニック自体もそこまで難しいテクニックは少なくシンプルながら非常に効果的なパスガードがずらりと並んでいて全てが覚えておいて損はないマストテクニックだと思います。
多分青帯から紫帯位の方がこのDVDで一通りのテクニックを覚えれば相当パスガードのスキルはアップするんじゃないかなと思います。
個人的には腰切り系のテクニックがカッコよくて気に入りました。
また今では当たり前となったレッグドラッグやスマッシュパス等、腰を殺す系のパスガードの原型とも言えるTTパスも収録されています。
こちらに関しては今の柔術家のテクニックの方が優れているのかなとも思いますがそれを差し引いてもいい作品なのではないでしょうか。

金古評価★★★★☆




また、金古選手は7月23日に沖縄那覇市のパラエストラ沖縄でセミナーを開催します!! 沖縄、または近辺にお住まいの柔術家はぜひに。




日時:7月23日(木)
 19時~21時技術、21時~22時スパーリング
場所:Theパラエストラ沖縄(那覇市与儀2-21-1)
内容:ブラジリアン柔術
参加費:一般4000YEN
     パラエストラ沖縄生徒3000YEN
お問い合わせ:Theパラエストラ沖縄
       098-851-4739

2015年6月4日木曜日

紫帯以上&女性は“参加費無料”『レグナムJAM32』!

関西では歴史ある大会『レグナムJAM』の第32回大会が、6月28日に開催します。今回はワンマッチ大会で、参加費はたった2000円! しかも紫帯以上&女性は“無料”。これは採算度外視、
太っ腹過ぎますね! 夏場は大きな大会が控えるだけに、ここで一つレグナムJAMに参加して、自身の現段階の実力を見極めるのはいいかもしれません。

レグナムJAM32
バーンガニア・阿修羅原 追悼大会
http://www.geocities.jp/suitajiujitsu/jam32.html


主催: チームレグナム(高槻柔術・吹田柔術)
協賛: 大阪イサミ フルッタ・フルッタ
協力: Ground-Core 徳島柔術 モンスターハウス

開催日時:2015年 6月28日(日)
          9:30選手集合・計量  10:30試合開始

大会会場: 高槻市総合スポーツセンター 柔道場(2F)(大阪府高槻市芝生町4丁目1-1)
                http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/sports/gym.html
          交通アクセス 電車等 JR高槻駅または阪急高槻市駅から高槻市営バス乗車
                           (柱本団地行き又は富田団地行き)芝生西口下車すぐ。
                    車  国道171号線 市役所前交差点を南下 2km 右側
                        府道14号(十三高槻線)唐崎北2交差点を北上
                 700m 左側
         【注意】 試合会場には駐車できます。(1日400円)            


大会内容: ブラジリアン柔術ワンマッチ大会
       帯色・体重・年齢別 白帯は初級と中級に分けます。白帯初級は試合時間4分
       アドバンテージは無しとします。(引き分け有り)その他はBJJ公認ルール
       に準ずることとします。
       ◎ 基本的に一人の試合数は2試合です。(ただし人数の都合で例外あり)
     注意: 今回は中学生以下の募集はいたしません。

出場資格: 感染症のない、スポーツ保険に加入している選手。

参加費:  2000円(当日払い) 
       紫帯以上、および女子は無料

申込方法: ①申込書に必要事項を記入し、郵送で下記までお送りください。
      ②申込書に記載と同様の事項を記入し、メールで下記までお送りください。
    申込書送付先
      532-0002
       大阪府 大阪市 淀川区 東三国 3丁目1-6
          メゾンサクラ11 南棟202号
                       吹田柔術 宛
    メールでの送付先  E-MAIL legnumjam@yahoo.co.jp
       お問い合わせ 090-5163-2051(新川 武志)
                          平日は19時以降で

締め切り:6月20日(土)必着


今大会出場選手は7月12日開催の
「GROUND IMPACT WEST JAPAN」大会の出場が割引になります。
http://www.if-pro.com/taikai/gi/2015/west/index.html

大会注意事項:
   ① 未成年の方は保護者のサインが必要です。
   ② 大会中の負傷に関しては応急処置は行いますが、その後の治療に関しては各個人
   にて対応をお願いします。
   ③     出場申込後、怪我などで出場不能となった場合は速やかに主催者まで連絡願います。
   無断欠場は今後の大会出場をお断りします。
   ④     今大会は公式試合ではありません。よって連盟登録していない団体の選手も参加
   できます。連盟のIDカードも不要です。
   ⑤     今大会は公式試合ではありませんが、連盟公認レフェリーのもとBJJ公認ルール
   で行います。連盟HPでルールを確認しておいてください。(特に反則とか)
  ⑥ 今大会の計量は柔術衣込みで行います。公式体重(別表)を参照してください。
   計量失格になりますと対戦相手に迷惑がかかります。余裕のある階級での出場をお願い
   致します。
   ⑦ 締め切りの厳守をお願いします。締め切り後のエントリー変更は受け付けません。
   ⑧ 今大会は公式試合ではありませんので柔術衣の色は何色でもOKです。ただし、サイズ・   破損状況等は公式ルールに順ずることとします。
   ⑨ 今大会はリングネームでの出場もOKですが、本名の記入なきものは無効とします。
   ⑩ 同じ階級の相手がいない場合は近い階級の選手とあたる場合もあります。
    (メジオ級以上の選手は2階級上の選手と対戦する可能性があります。)
   ⑪ 普段一緒に練習している為対戦したくない選手または道場等があれば記入してください。
   ⑫ 是非対戦したいという選手がいる場合も記入してください。組合せの際考慮します。
   ⑬ 試合会場へのお問い合わせはご遠慮ください。



階級別表(柔術衣込み)
階級

公式リミット(kg)

ガロ

57.5

プルーマ

64.0

ペナ

70.0

レーヴィ

76・0

メジオ

82.3

メイオペサード

88.3

ペサード

94.3

スペルペサード

100.5

ペサディシモ

100.5以上


       ☆ 女子は現体重の近いもの同士の対戦となります。
試合時間: アダルト 白帯初級4分 白帯中級5分 青帯6分
           紫帯7分   茶帯8分 黒帯10分
      シニア  白帯初級4分 白帯中級5分 青帯5分
           紫帯5分   茶帯5分 黒帯5分


      印刷用はこちら  申込書  (PDFファイルです)

メール用テンプレート↓

保護者の氏名(未成年のみ)
ふりがな
氏名
性別
身長
生年月日
体重
住所
電話番号
緊急連絡先(携帯など)
リングネーム(希望者のみ)
所属道場
帯色(白帯の場合は初級か中級か)
年齢カテゴリー
階級
武道&格闘技歴及び段位
戦績
その他要望事項


2015年6月3日水曜日

桑原幸一先生が、ブラジリアン柔術虎の巻 青帯への道 発売記念セミナー開催!

「日本ブラジリアン柔術連盟推奨」の文字が輝く日本ブラジリアン柔術連盟推奨技術DVD「桑原幸一ブラジリアン柔術虎の巻~青帯への道~」が遂に5月末から販売開始されました。タイトル名通り、初心者・白帯選手にとって必要な動き、技術が詰まっています。「基礎運動」編もあるほどなので、ぜひ白帯選手だけではなく、指導者の皆様にもお手本の一つとしてぜひ見てほしい作品です。そんな桑原先生が、DVD発売を記念してセミナー開催! 

ベテラン指導者ならではの丁寧な教え方、技術は色帯でも確実に参考になります。ぜひご都合がつくかたは参加を!










ブラジリアン柔術虎の巻 青帯への道 発売記念セミナー

日時:6月14日 (日)
12時30分開館
13時開始〜15時まで

場所:グラスコ柔術アカデミー(東京都北区王子本町1-18-8王子Nビル二階)

内容:本DVDに収録されている白帯〜青帯の方向けのベーシックテクニックを行います。

当セミナーは当日その場でDVDを購入頂いた方、またはDVDをお持ちの方のみ参加できます。また、中学生以下は参加費無料とさせて頂きます。

セミナー代金:当日その場でDVDを購入(4500円)頂いた方は無料で参加いただけます。

DVDをお持ちの方は2000円で参加頂けます。

どちらも当日会場でお支払いください。

事前予約もできます。

参加希望者は、grascobjj@gmail.comに
名前、DVD購入か持ち込みか、所属先、携帯電話番号を記してご予約ください。

事前予約された方は購入の際に4500→4000円で、DVDをお持ちになって参加の際には2000→1500円とさせて頂きます。

人数制限はございませんが道場での開催のため、応募多数の際には締め切らせていただく場合がございます。

その他ご質問等ございましたらgrascobjj@gmail.comまでお問い合わせください。

2015年6月2日火曜日

櫻柔術主催“内藤のび太”セミナーレポート

BJJPLUSをご覧の皆さん、こんにちは。GRABAKA所属の黒帯・神田です。
今回は埼玉県ふじみ野市大井総合体育館にて開催された、櫻柔術主催“内藤のび太選手”のセミナーをレポートします。



のび太選手と言えば現修斗フライ級王者で、寝技のスペシャリストとして有名です。

開催日の5月31日は柔術の関東選手権、DEEP、パンクラスなどがありましたが、柔術愛好家や総合のプロ選手など20人ほどの参加がありました。埼玉の交通の便の悪い所ですが、さすがは修斗チャンピオンですね。

セミナーは総合の選手というところでMMAグラップリングのセミナーとなりました。

・タックルの基本・応用
・ポジションキープ
・サイドからのキムラ→センタクバサミの連繋
・亀からのバックチョーク
・変形のカンバリョッタ
などなど



基本的な技術が多かったですが、ディティールが細かく、質問すると明確な回答が返ってきました。

今回が初めてのセミナーとの事でしたが、受講者の様子を見てまわりアドバイスをしている姿もあり、初めてとは思えないクオリティーの高さでした。

その後は3分回しでスパー。内藤選手もほとんどの人とスパーしていました。最後は流石に疲れた様子でした。

セミナー後は記念撮影。チャンピオンベルトを持ってきてくれていました。素晴らしい!


櫻柔術 安達さんへのインタビュー
--第一回のセミナーは石動選手、第二回は山田選手でしたが、今回は柔術家ではなくて総合の内藤のび太選手。柔術サークルのセミナーで総合のチャンピオンを呼ぶというのは珍しいと思いますが、経緯を教えてください。 
安達 今回のセミナーは当道場に練習に来ている方からの紹介で実現いたしました。
基本的には僕や、知人の人脈をたどって依頼している感じです。
今回のセミナーは柔術でも使えるテクニックが多くあり、柔術道場としても非常にありがたい内容でした。個人的にはグラップリングは何となくやっているテクニックばかりだったので、ディティールを教えて頂いたのが非常に新鮮でしたね。
今回柔術黒帯の方も2名程参加頂いたのですが、けっこう知らない事が多かったとご満足いただけたようです。柔術とMMAのTOP選手同士のスパーリングは非常に見ごたえのある内容でした。

--今後のセミナー予定について教えてください
安達 櫻柔術倶楽部のセミナーは参加メンバーからの参加費をプールしながら、一定の金額が貯まったタイミングで開催いたします。
次回は知人の人脈からPRIDEもに出場経験のあるプロファイターを予定しています。
格闘技愛好者としてもPRIDEファンとしても見逃せないセミナー内容にしていきたいと思っております。
確定いたしましたら皆様に告知したいと思います。

櫻柔術ホームページ
http://sakura-jiujitsu.jimdo.com/

昨年開催された山田秀之セミナーin櫻柔術倶楽部 レポート




2015年6月1日月曜日

【KANTO BJJ】中村大輔が存在感示し、無差別級制覇。チーム優勝にも導く

BJJPLUSで以下記事を書かせて頂きました。

【KANTO BJJ】中村大輔が存在感示し、無差別級制覇。チーム優勝にも導く


そんな中村大輔選手は、6月21日(日) GRABAKA東中野ジムでツキイチセミナーを開催。
テーマは奇しくも“腕十字!”。まさか大会では狙った?という質問に本人は、「狙えるほど対戦相手とは実力差ないですよ。僕の得意の形にもっていけたので」と仰ってました。

以下、中村大輔セミナーの告知文です。
**********************************************

今月のテーマは腕十字です。
柔術を始めるとまず最初に習う関節技、「腕十字」。
ベーシックな技ですので入り方も多く、ガードポジション、サイドポジション、マウントポジションと様々なポジションから極める事が出来ます。
自分の得意技もあり、白帯時代から今まで一番試合で極めている関節技ですので自信を持ってレクチャーいたします。
腕十字を掛けようと思ったら、
「相手の腕が抜けてしまう。」
「頭に足が掛からない。」
などの腕十字がかからない状況の対応もセミナーの中に組み込まれています。
サイド、マウント、バックからの様々なポジションからの入り方、クラッチの切り方、正しい身体の使い方、重心の取り方などを細かく丁寧に指導していきます。
今回もALMA様の提供で特典として参加者全員にマーシャルワールド全店で使える割引クーポンと抽選で1名にアルマの新作Tシャツをプレゼントします。
https://www.mwjapan.jp/
前回と同じく早い時間の開始となりますのでご注意ください。
セミナー後のフリースパーは12時までとなります。
ご了承ください。
参加、お待ちしてます!
日時:6月21日(日) 
    9時開場、9時30分からセミナー開始 
    ※セミナー終了後、フリースパーも行います。
会場:GRABAKA東中野ジム
住所:東京都中野区東中野4-27-26 ビューフラット1F
    総武線 東中野駅 東口より徒歩8分 / 西武新宿線 中井駅 徒歩8分
    地下鉄東西線 落合駅(3番出口)徒歩1分
    地下鉄大江戸線 中井駅(A2出口)徒歩7分
料金:3,000円(当日支払い)
申し込み方法:氏名、所属ジム、帯色、電話番号を明記の上、
         下記のメールにお申し込み下さい。
メールアドレス:dnakamurajj@gmail.com  
電話番号   :090-8641-7892
グラバカ柔術クラブ 中村大輔