2015年2月20日金曜日

あと3名手伝って欲しい!【前日設営スタッフ募集】全日本マスターズ・関東OP】

いよいよ次に日曜22日に迫った全日本マスターズ・関東OPですが、連盟カードなしで出場できる新システムが功を奏したのか、JBJJFさん曰く「予想以上」の応募者が集まり延べ参加人数750人越え!! こ、こりゃ一体何面で、何試合行われるのか……。


という事で、急遽前日21日(土曜)の17:30から前日設営をすることになり、スタッフを募集しています。

何を設営って、別にリングでも金網でも作るわけではございません。柔術家たちが試合するマットを敷き詰めたりする仕事なんだそうな。午後17:30~20:30までで、時給1500円! た、高い!! 

ファーストフード店の2倍ぐらいの時給、スナックのホステスさんの時給ぐらい高いです。
3時間ほど働いて、帰りに浅草にできた「いきなり!ステーキ」とかで食って英気を養うなんてのも、ありかもしれませんね…いや、次回の大会出場費か!?

人数は3名募集。お早めに!

前日の設営スタッフ、揃ったとのことです。
以下、JBJJFさんのブログより。

日時:2月21日(土)17:30より

会場:台東リバーサイドスポーツセンター ※入口玄関集合
○住所/〒111-0024 東京都台東区今戸1-1-10
○交通/地下鉄銀座線、東武線、都営浅草線 浅草駅下車徒歩12分

時給:1500円(最大20:30まで)

募集人数:3名(2月18日17:00現在)

業務内容:マット敷などの会場設営

お申し込み方法:
氏名、電話番号、所属団体名を明記の上、(staff_referee@jbjjf.com)までご応募下さい。
メールの件名には“前日設営スタッフ希望”とご入力をお願い致します。

定員になり次第、募集終了とさせていただきます。
宜しくお願い致します。

2015年2月19日木曜日

「第9回全日本マスターズ柔術選手権」のエントリー状況に変化が!?



次の日曜日に行われる「第9回全日本マスターズ柔術選手権」入賞ポイントによる団体優勝を競われるだけに、一アカデミーによる一括申し込みが今回多かったそうです。

今回特に多かったのはGRABAKA柔術クラブの34名、続いてリバーサルジム新宿Me,Weの26名、そしてインファイトジャパンの21名かなと思い先程エントリーリストを見直したら……

トライフォースさんが支部集結させて、“トライフォース柔術アカデミー57名”になっているじゃないですか!! 

いきなり団体優勝候補筆頭に躍り出る事態に。
GRABAKAさんも赤羽・東中野を合わせたチームなので悪いことではないですし、むしろ支部が多いアカデミーとしての強み。

金曜夜にはトーナメント表が発表されるだけに、自分の対戦相手をチェックしておきたい!
http://www.jbjjf.com/tournament/2015/all_mas9/entry_list.htm

2015年2月18日水曜日

【試合で勝負強くなるために緊張に打ち勝つ方法】鳥人・新明佑介選手の場合

 トライフォース柔術アカデミーのゼネラルマネージャー・新明佑介さんです。新明さんと言えば、ジャンピングパスガードなどを駆使するスタイルから、“鳥人“の異名を持つ選手として有名。あんな大技、肝っ玉が大くなければ出来ませんよね。あと先日の「第1回全日本チーム対抗柔術選手権」において、新明さんが試合中に道着が擦れてズズッ!という音が鳴ったんです。これに周りが「オナラか?」と軽く茶化す感じで言ったら、新明さん試合が一旦止まった時にそっち向いて「オナラじゃないよ」と。周りの声を聞いてるんだな、と。あの落ち着き、どこから来るのか聞いてみました。



--大会前に考えていることはありますか?
新明 試合に申し込んだ時点から、「自分は確実に強くなっている。次の試合は勝てるぞ!」というポジティブな面と、「強い相手に負けるかもしれないなぁ……」というネガティブな面が交互に襲ってきます。

--上がったり下がったり。
新明 なるべくネガティブな気持ちを打破するために「日々の練習で技術を磨く!」「体が思う通り動くようにフィジカルトレーニングおこなう!」「規則正しい生活をして体調を整える!」という実際の行動に移します。

--自分を信じるために行動に移す、という事ですね。
新明 あと、勝つことをイメージするときは具体的に想像します。試合会場にいる仲間に称えられる姿をイメージしたり、キッズクラスの生徒達に「先生勝ったぞ!」と報告している姿やイメージしています!

--それでも試合で緊張したらどう対処していますか?
新明 「緊張していても体は動く」と思い込むようにしています。また試合を楽しもうと常に思っています!勝負は時の運なので、結果は後からついてくると開き直るようにしています。

--初試合に望む方へのアドバイスを一つお願いします。
新明 「初めて試合に出場する」ということはかなり高いハードルだと思います。しかし試合に申し込み、準備をし、当日を迎えるまでに人間としてとしての成長を感じることが出来ると思います。

なんだか壮大な話になってしまいますが(笑)
仕事やバイトの調整をして試合に向けて練習をした日々は、技術的・肉体的に確実に柔術家としてのレベルをアップしているはずです。緊張に打ち勝ちマットに立ったあなたはみな勝者です!結果は後からついてきます。負けること失敗することを恐れずに試合に出てみましょう。
きっと負けから学ぶことは多いはずです。

トライフォース池袋・新宿は生徒募集中です。
http://www.triforce-bjj.com/


2015年2月17日火曜日

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」 ジャンニ・グリッポ

毎月一度の好評連載、全日本選手権黒帯3連覇の偉業を達成した金古一朗さん(ポゴナ・クラブジム)の教則DVDレヴュー!! 今月は「驚異の茶帯」として旋風を巻き起こしていたジャンニ・グリッポが2013年に発売した「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」です。
 茶帯時代に教則DVDを出すのはスゴいのですが、パッケージは紙仕様など、他の黒帯柔術家に比べれば若干作りがチープ。でも、中身はスゴい? 金古先生、お願いします。

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」 ジャンニ・グリッポ



ミヤオ兄弟やキーナン・コーネリアスと並び新世代柔術家として近年脚光を浴びているジャンニ・グリッポ。 そんな彼が2013年に出した作品がこちら。
「NEXT GEN DE LA RIVA GUARD」
まだ茶帯を巻いています。 茶帯の時点で教則DVD出すとはいかに周囲の期待値が高いかが分かりますね。
それでは内容を見ていきましょう。
85分で20のテクニックは販売価格4900円という値段を考えればそこまで高くはないです。 収録内容はデラヒーバが7割、リバースデラヒーバが3割といったところ。
肝心の内容ですが正直そこまで濃い内容ではないです。 非ベリンボロ系のテクニックは他の教則でも見ることが出来る内容ですしベリンボロ系のテクニックに関しても同様です。
またそれらのテクニックもややディティールの粗さが目立ちます。 これは特に彼のライバルでもあるミヤオ兄弟の教則と比べると際だってしまいます。
モダン系の技術は次々と新しい技術が出てくることもありよっぽど完成された作品でない限りすぐに古臭くなっていまうのも否めないですね。
★★☆☆☆


2015年2月16日月曜日

「D-NET GRAPPLING ALL JAPAN CUP&STRIKING 04」募集は20日まで!


3月1日(日)、ゴールドジム大森 サウス東京アネックスにて開催される「D-NET GRAPPLING ALL JAPAN CUP&STRIKING 04」。今大会はD-NET設立1周年を記念したグラップリングエキスパート部門賞金10万円トーナメントが話題を呼んでいます。階級はフェザー級(65.8キロ級)、ウェルター級(77.1キロ級)のみで参加費無料ですが8人までの選考はあり。既にUFCで活躍中の佐々木憂流迦選手、若手グラップラーの安藤達也選手の参戦も発表されています、さらに……。
という事で、優勝者は5月24日に北沢タウンホールにて行われることになった「ADCC世界大会アジア&オーシャン予選」の出場費も免除されることに!! これは相当デカい。先日のプロ・アマGT-Fに参戦した方たちも狙っている?


他、アドバンス、ビギナー部門。打撃のストライキング部門も募集は20日まで。(こちらは賞金等は出ません)


開催日時  3月1日(日)AM10時から予定
締め切り  2月20日(金)
開催場所  ゴールドジム大森 サウス東京アネックス
住所    〒143-0023 東京都大田区山王2丁目4−1 大森駅前ビル7F
観戦料 500円
出場費
グラップリング 4000円
ストライキング 3000円
両方 6000円
申し込み用紙送付先
渋谷区富ヶ谷2-41-10 イサミビルB1
参加費振込先
三菱東京UFJ銀行
代々木上原支店
普通0050100
リバーサルジム東京 片岡誠人
※賞金トーナメントは参加費無料ですが8人までの選考があります。
問い合わせ 03-3481-6521(リバーサルジム東京スタンドアウトまで)