ページ

2015年9月12日土曜日

IBJJF「アジアオープン2015」1日目


IBJJF「アジアオープン2015」1日目終了しました。進行が少し遅れてしまい、体育館の都合もあり延長できず、最後は少々バタバタの気味の無差別、表彰台という印象に。
BJJPLUSのFacebookでは黒帯中心に速報させて頂きました。明日はアダルト茶帯をメインに速報できれば、と思っております。








IBJJF「アジアオープン2015」予定より少し過ぎた11:10から試合開始。8面マットで、現在は紫帯中心に行われています。
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

アダルト紫帯フェザー級では今年の全日本王者の櫻井徹也選手(ドラゴンズデン)が二回戦でグァムの選手と対戦。力の強い相手にまさかの序盤に12ポイントの大量リードを奪われるも、終盤に粘り強く腕十字を狙いながらのパスなど猛追。しかし結果12-11で一步届かず敗退。未知の強豪がいきなり出てくる怖さ。
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

IBJJFアジアオープン2015、現在は各マットで黒帯中心に行われています。ルースター級では茶帯世界王者・橋本選手が決勝へ。反対ブロックからは芝本選手。ライトフェザーでは先日のADCC日本代表になった平尾選手、山田選手、玉木選手らが勝ち上がっています。フェザーでは塚田vs岩崎戦は、岩崎がワンスイープで制す。ホベルト・サトシ選手は時任選手を爆発的なパスから送り襟絞めで勝利、
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

黒帯ライト級決勝はホベルト・サトシvsチョイ・ワン・チョイ。序盤から十字絞めを軸に、パス、サイド、マウントなど10点差以上をつけるも、一本はなかなか決めさせない。しかし最後は絞めで一本。圧倒的な強さで優勝。
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

黒帯ルースター級決勝は芝本幸司vs橋本知之。茶帯世界王者になった橋本のガードが冴え、芝本もなかなかポイントを奪えない。互いにルーチを重ねてから芝本パスの圧力でアドバン2、橋本スイープ狙いでアドバン1。そして終盤に橋本がスイープで上に! ポイント上は橋本が一瞬リードも、すぐに芝本が奪い返し、そのまま試合終了。アドバン1差で芝本が4連覇を決めた。
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

黒帯フェザー級決勝は岩崎正寛vsイザッキ・ヴァイパ。雪辱を狙う岩崎がテイクダウンで先制して固めるも、足の長さを活かしたイザッキが中盤バックから4字ロック。そこから絞めで一本。今年もアジアで圧倒的な強さを見せた。
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

女子黒帯フェザー級ワンマッチ決勝で、マッケンジー・ダーンと湯浅麗歌子という世界王者同士の対決が日本で実現。試合は序盤拮抗も、やはり階級差もありマッケンジーがペースを奪い、マウントから十字絞めで一本。マッケンジーがアジア初制覇となった。
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

黒帯ライトフェザー級決勝は加古選手を破った玉木強と、今年の全日本でも決勝に上がった宮地一裕に。引き込んだ宮地が玉木を崩れたところを狙い速攻のバック、そこから一気に送り襟絞めで、48秒で一本!宮地が極めの強さを見せた。師匠・草柳氏と一枚。
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月11日

IBJJF「アジアオープン2015」、予定終了時刻だった20:30ですが、まだまだ無差別級が全8マットでやっております!なかなか、どうして、終わりが見えたような見えないような!
Posted by BJJ PLUS on 2015年9月12日