ページ

2015年5月30日土曜日

「ADCCアジア&オセアニア予選」+99キロ級、女子-60キロ級レポート

無差別級のプラス99キロ級から、“シュレック”の愛称で親しまれる柔術黒帯・関根秀樹(ブルテリアボンサイ)。オーストラリアの未知の強豪とワンマッチで代表権を争う関根は前回北京で行われた本戦で米国代表を破り、無差別級では世界を代表するグラップラーのディーン・リスターからパスに成功するなど、その技術が世界に通じることを証明。今回予選も勝って当然、メダルに懸ける意気込みも人一倍だ。

 【ADCC Asian】+99.0kg決勝
関根秀樹(ボンサイブルテリア) vs Joshua BrownDe (Been 100% Jiu Jitsu)
関根より一回り大きなJoshuaが引き込む。関根が相手の潜りをきっちり抑えてサイド。ニーオンなど相手をほぼコントロールし後半戦に入り、ポイントでも圧倒。ポイント14を奪って最後は腕十字。

99キロ超級代表 関根秀樹
「相手と体のサイズも違うので、キムラやアメリカーナは掛けるのは難しかったので、腕十字か足関しかないなと思っていました。相手は極めに合わせてひっくり返して上になるという戦法だったので、まず“削る”ことを意識しました。しつこく抑えこみ、ニーオンザベリーなどで、体力を消耗させての一本勝ちはプラン通りでした。前回本戦ではメダルに手が届きませんでしたが、ディーン・リスターをパスが出来て、十分戦えることは分かりました。今回はウェイトとフィジカルも上げているので、メダルを取りたい。いや、日本人として取らなければダメです。ビッグネームを倒さなければメダルはないですが、自分もビッグネームぐらいの気持ちで挑みます」

【ADCC Asian】女子-60.0kg
 Liwia Gluchowska vs 湯浅麗歌子
湯浅が下から速攻の三角。 Liwiaはスラム的に叩きつけて解く展開が続くが、中盤にガッチリ極まり一本。

【ADCC Asian】女子-60.0kg
Liwia vs 八木沼志保
 Liwiaが下から腕、三角など狙うも防ぎ後半戦へ。下のLiwiaが尻歩きで近付き足関から上になり2ポイント。しかし八木沼が一瞬の腕十字へ。極まったように見えたが、回転しながら逃れタイムアップ。Liwia勝利


【ADCC Asian】女子-60.0kg決勝
Liwia Gluchowska(Absolute MMA) vs 湯浅麗歌子(パラエストラ品川)
湯浅がコントロールし、最後はバックからチョークで一本!