ページ

2015年4月21日火曜日

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!「Breakthrough Jiu-Jitsu Concept」 キーナン・コーネリアス

毎月一度の好評連載、全日本選手権黒帯3連覇の偉業を達成した金古一朗さん(ポゴナ・クラブジム)の教則DVDレヴュー!! 今月は世界トップを走るモダン柔術の筆頭、キーナン・コーネリアスが2012年に発売した「Breakthrough Jiu-Jitsu Concept」です。まだ当時茶帯なのに5枚組DVDを発売したキーナン。その豊富な技術を金古さんはどう判断したのか!?

金古一朗の勝手に教則DVDレビュー!「Breakthrough Jiu-Jitsu Concept」 キーナン・コーネリアス


2012年に発売されたキーナン・コーネリアスの5枚組教則。 まだキーナンは茶帯を巻いています。 今やキーナンの代名詞ともなったワームガードはこの時はまだほとんど紹介されていていません。
トップからの攻めが2枚、サブミッションが1枚、ボトムから2枚という構成ですがトップからが秀逸です。 まずグリップの切り方を丁寧に紹介しているのがいいですね。 袖の切り方、襟の切り方、ズボンの切り方からやっています。 僕も色々な教則DVDを見てきましたがグリップの切り方をしっかり説明しているDVDはほとんどありません。 ここは個人的には非常に好感を持てました。 パスガードはレッグドラッグを中心にパウロ・ミヤオをパスしたストンプ式レッグドラッグパスも紹介しています。 また新世代らしくベリンボロの対処等も当たり前に実践的なものが紹介されていて興味深いです。
ボトムはスパイダーガードとデラヒーバガードを中心ですがスパイダーガードはキーナンらしい足のリーチを活かしたスイープが多く多くの日本人にとっては難しいのではないんじゃないかなと思います。 デラヒーバガードはまだいけそうな技も多かったのでどちらかと言うとデラヒーバガードのほうがオススメですね。
★★★☆☆