ページ

2015年3月21日土曜日

【試合で勝負強くなるために緊張に打ち勝つ方法】澤田伸大選手の場合

好評の【試合で勝負強くなるために緊張に打ち勝つ方法】。今回は先日のパン柔術選手権で茶帯ルースター優勝、昨年もNO-GIワールド2014紫帯優勝など、海外でも優勝を重ねる澤田伸大選手。試合前に見掛けた時は眼光鋭さが印象的ですが、一体心の中はどうなっているのか気になるところ。そんな澤田選手の大舞台で緊張に打ち勝つ方法とは!?

--まずは試合前にいつも考えていることを教えてください。
澤田 まずファーストコンタクトのシーンをイメージするようにしています。例えば相手がダブルレッグで来たら……しっかり切る。良いところが持てたら……確実に引き込む。相手が棒立ち気味だったら……テイクダウン狙うぞな、など。試合の始まりを思いつく限り数十パターンイメージします。

--数十パターンとは、かなり細かくイメージしています。
澤田 道場での練習が日常的な空間なのに対し、試合はとても非日常的な空間です。白帯・青帯のころ、その非日常的な空間に自分の意識を上手く合わせられず、試合序盤に集中力を欠いたことがありました。
試合前にファーストコンタクトをイメージしておくことによって、試合序盤から意識のピントを試合に合わせられるようになりました。

--そんな澤田選手は緊張したらどう対処していますか?
澤田 特に対処はしていません。「あ、緊張しているんだな」って思うぐらいです。これは芝本先生の言葉なのですが、「最高のパフォーマンスにはある程度の緊張は必要」とあり、本当にその通りだと思います。
緊張感を自分の中に感じたら「よし!これで最高のパフォーマンスができる条件は整った!」と自分に言い聞かせます。無理にほぐそうとはしません。

--では最後に、初試合に望む方へのアドバイスを一つお願いします。
澤田 試合は「いつも以上の自分」に出会える場です。
負けることは怖いかもしれません。でも、その恐怖を乗り越えて素晴らしいものが得られるはずです。がんばってください!

以上
澤田選手が所属するトライフォース柔術アカデミーのHPは以下
http://www.triforce-bjj.com/