ページ

2014年5月1日木曜日

【大会告知】大阪堺市で白帯限定大会『SOBJJ FES Session #2』エントリー募集中!

パラエストラ和泉代表でもある黒帯・吉岡広明氏が発起人となり、大阪柔術を盛り上げるべく立ち上げた『SOBJJ』。そのSOBJJが6月8日(日)堺市鴨谷体育館にて白帯限定大会を開催! 既にエントリー募集が開始されております。しかも募集は“アダルト”or“40歳以上”のみ! 30代はアダルト参加という大胆な試みがされています。何故、このような大会を行なおうと思ったのかを、代表吉岡氏に訊いてみました!

--このような白帯大会を始めようと考えた理由を教えてください。
吉岡氏 ここ数年の大阪での柔術大会はDUMAUを始めとする草大会が盛況でJBJJF主催の大会は参加者が少ない状況が続いています。柔術の大会の最高峰、ワールドを主宰するIBJJFの下部組織であるJBJJFの主宰大会への参加者が少ないのが残念でなりません。2012/11/03柴原体育館で開催された第6回関西選手権大会の出場者がグレイシーバッハとパラエストラ和泉で9割くらいを占めていたのでこのまでは本当にマズい!と思いSOBJJを立ち上げました。但し草大会を敵対視しているわけではありません。私自身DUMAUには出場させていただいてます。

--40歳以上の白帯選手は実際多いのでしょうか?
吉岡氏 前回大会をアダルト白帯のみで開催したのですが、マスター以上の方で柔術を楽しんでいる方が非常に多いと思いまして。アダルトのみでは体力的に気が引けて大会に参加しづらいと思い、今回はマスターの部も開催する事にしました。ただ公式戦同様に細かく分類してしまうとトーナメントの山が小さくなってしまうので、30代ならなんとかアダルトで頑張れるかな?と考え40才以上の方で分けさせて頂きました。

--今後、この大会をどう発展していくことを望んでいますか?
吉岡氏 私が大会を主催した経験がなかったので、先ずは小さな規模の大会を継続して開催し大会運営のノウハウを蓄積しSOBJJ FESで全帯での大会開催が出来るようにしたいです。しっかりとした大会が運営出来るようになったらJIBBFに連盟公認大会にしてもらえるよう働きかけ更には連盟主催大会の参加者が増えて行くような事が出来ればと考えています。※例えば連盟主催大会と連動したポイント制度の導入、優勝者に全日本遠征費を授与するなど。

「SOBJJ FES Session #2」
日時 平成26年6月8日
場所 堺市鴨谷体育館第三体育室
試合形式 ブラジリアン柔術アダルト白帯、40才以上の方白帯のトーナメン
申し込み方法 下記公式ブログ記事からメールにて申し込みをお願いします。
http://blog.livedoor.jp/so_bjj/archives/38017306.html
参加費3000円
申し込み、参加費支払い〆切 5月23日(金)
その他詳細は下記公式ブログで、最新情報はtwitterで告知しています。
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/so_bjj/
公式twitterアカウント @so_bjj
大会に関するお問い合わせは
SOBJJ 吉岡広明 tel0725-38-2006
までお願い致します。 


アダルト白帯はもちろん、40歳以上の白帯選手にとっては、安心して出場できる大会なのではないでしょうか? 行く行くは“関西マスターズ”なんて発展していけば面白そうですね。